学生用クレジットカードは作らなきゃ損!

学生のカード利用者が増えています

最近は年齢に関係なくクレジットカードを持っている人が多くなっています。
その中で、学生でもクレジットカードを持っている人を見かけるようになっています。
ここで気になるのですが、仕事をしていないのにどうしてクレジットカードを利用することができるのかと言うことです。
それは最近学生用クレジットカードというものが登場しているからです。
カード会社の中には、このように学生に優しいクレジットカードを用意しているところが多くなっています。
カードの利用の際には審査に通る必要があります。
特に銀行系のカードは審査が厳しくなっています。
しかし学生の場合はそのようなことはないのです。

カード会社も積極的に勧誘しています

それは銀行が将来の顧客のことを考えて、学生には比較的審査を緩くしてクレジットかカードを利用してもらおうという動きになっているからです。
従って学生でも比較的緩い条件でクレジットカードを利用することができるようになっています。
このような学生用クレジットカードは、基本的に18歳以上であればクレジットカードを持つことができます。
そして多くの場合で年会費が無料となっています。

学生だけの特典が豊富に用意されています

特に学生ならではの特典が用意されていたり、学生だけのボーナスポイントが用意されていることもあります。
一般のクレジットカードと比べると、買い物をしたときのポイント還元率が高くなっているというような所もあります。
また卒業をした後もクレジット履歴を継続できると言うところもあります。
信用審査が行われることが基本ですが、この審査も学生の場合は比較的緩くなっているので、長期に渡っての利用を考えている人は、学生のうちに、学生用クレジットカードを作っておくと言うことをおすすめします。